blog

リペアマイスターからのお知らせや、最新施工実績・日々の出来事などを発信しています。

お問い合わせはこちら。塗装のお悩みやご希望、私たちが全て叶えてみせます!まずはお問い合わせください!

佐藤のつぶやき 26 サイディングボードの腐食

こんにちは、診断士の佐藤です!
季節はずれの雪が降ったり、気温のアップダウンが激しいのも落ち着きましたね。
桜も咲いて、春の訪れです^^
花粉症には厳しい季節ですが、BOXティッシュ片手に頑張ってます!!
今回はサイディングボードの腐食部について書いてみようとおもいます。
お家の調査をすると、サイディングの劣化が進みボソボソになっているケースがあるんです。
原因はいろいろとありますが、浴室のある付近(水まわり)などが腐食していることが多くみられます。
結露や窓まわりのシーリングの劣化 等 が原因だったり・・・・
今回のケースも浴室の窓の下側にあたる外壁が腐食していて
劣化した外壁が水を吸ってしまうことでボソボソになり塗装による保護が難しい状態になっていたんです。
その場しのぎの施工では必ず問題が起きてしまいます。
いくつかのご提案をする中で、腐食部のサイディングボードを一部交換することに決まりました。
【 劣化した外壁 】
DSCN0521

IMG_7483

IMG_7484

腐食の進行状況にもよりますが、ここまでボソボソになってしまうと交換ですね。
一時的に塗装で誤魔化すわけにはいきませんので!!
サイディングボードの釘・コーキングなどを撤去し、ボードを外します。
IMG_9889

IMG_9897

下地の胴縁や透湿防水シートが見えます。
腐食した外壁の裏側がどうなっているのか少し不安で、どきどき・・・・
実際あけて見なければ解らないのです。
確認してみると
IMG_9900

IMG_9891

画像でもわかるように胴縁が水をすって湿っていました。
カビだらけになっていなかったので良かったですが
このまま新しいサイディングを張るわけにもいかないので胴縁は新しく交換しておきました^^
その後サイディングボードを寸法に合わせてカットし取付。
コーキングも新規に充填し腐食部交換作業完了です!!
塗装工事完了後には出来上がった状態のブログを書きますね!
いずれにしても、年数が経ち、劣化が進んでいくことで塗装工事では補えなくなることになる事で
傷みが増えてしまうのです!
大事なお家のメンテナンスです!
今のお家の状態を確認する事はとても重要なこと。




早めの点検!
早めのメンテナンス!!






小さな事でも、気になる事がありましたら、
”住まいのかかりつけ医”として、弊社にお気軽にご相談下さい!
町田市の外壁塗装専門店リペアマイスター!外壁劣化診断士 佐藤でした。