blog

リペアマイスターからのお知らせや、最新施工実績・日々の出来事などを発信しています。

お問い合わせはこちら。塗装のお悩みやご希望、私たちが全て叶えてみせます!まずはお問い合わせください!

佐藤のつぶやき 34 ちょっとした困ったを解決!パート3

こんにちは!診断士の佐藤です。
ここ最近は急なゲリラ豪雨が降ったり
寒くなったり、暑くなったりと変な気候ですね・・・
体調管理に気をつけて、元気に仕事頑張ります^^
今回は、現在工事中のお客様のお家での対応させてもらったちょっとした困った!
を、つぶやきます!
施工中のお客様のお家に現場確認に言った際の出来事。
職人さんが付帯部の塗装を行なっていると
・お客様 「すいません!塗装工事とは全然関係ないのですが・・・」
・佐藤  「どうしました?」
・お客様 「キッチンの排水からの悪臭がひどくて、どこか業者さん紹介してくれませんか?」
そんなお話がありました。
詳しく話を聞いてみると、少し前に汚水の清掃にて業者さんにお願いし、その際にサービスにて
キッチンの排水も高圧にて洗浄かけてもらったそうです。
すると現場で作業中の職人さんが
・職人さん 「ちょっと見てみましょうか?」
と言ってくれたんです。
何が原因か心当たりがあったようで、キッチン下の配管など確認させてもらうことに!!


IMG_0014



ビスを外していき確認できる状態にしていきます。
IMG_0016



お客様自身で隙間をパテで埋めるなど対応してみたようです。
パテも一度取り除きます。
ジャバラになった配管の付け根が見えるようにカバーを外して確認すると・・・・!
・職人さん 「やっぱりな!! 原因解りましたよ^^」
・佐藤、お客様 「え!? 笑」
それはそれは、あっと言う間の出来事でした!
排水のジャバラになったパイプが下に落ちているカバーの下には受けになっているのですが
サービスにて行なった高圧洗浄にてパイプとジャバラがズレてしまっていることが原因でした・・・・。
正しい状態にもどして、元に戻して困った解決!!!
サービスとはいえ、やってはいけないところを理解せずに行なうことで
弊害が出てしまうんだと改めて痛感しました!
お客様も大変喜んでいただけたので、対応できるちょっとした困った!で
本当に良かったです^^
こういった事が起きたときにタイミングや出来る事・出来ない事もあるんですが
職人さんの経験や知識はすばらしいっていつも思います。
お家が綺麗になっていき、気になることも解決できて
担当したわたしも嬉しくなりました。
職人さん、いつもありがとうございます^^
そんな最近の出来事で今回はつぶやいてみました!
小さな事でも、気になる事がありましたら、
”住まいのかかりつけ医”として、弊社にお気軽にご相談下さい!




町田市の外壁塗装専門店リペアマイスター!外壁劣化診断士 佐藤でした。