大切な椅子… |株式会社リペアマイスター

042-708-9683

大切な椅子… |株式会社リペアマイスター

042-708-9683

blog

リペアマイスターからのお知らせや、最新施工実績・日々の出来事などを発信しています。

お問い合わせはこちら。塗装のお悩みやご希望、私たちが全て叶えてみせます!まずはお問い合わせください!

大切な椅子…

昨日から新年度。桜が散り始め、暖かい日が続き過ごしやすくなってきました。

皆様如何お過ごしでしょうか?

ここ数日はコロナウイルスの報道が過熱しております。私達リペアマイスターもマスク、手洗いとお客様への配慮に日々取り組んでいます。

そんな中お客様から大切な椅子の修復をご依頼いただきました。

1950年代に作られたイギリス製のカウンタースツールです。

無垢材で出来た趣きのある椅子です。

長い時間使われて来た木の肌は何とも言えない肌触りです。

活塗膜として残っているニスを研磨し、オイルステインで染色します。

今回はアンティークな風合いを残すためアンティークチークの染料を選びました。

染料を刷毛で塗った後にスチールウールで擦ります。木に染色材を良く吸わせた後に目止めのシーラーを塗り、サンドペーパーで肌を整えたら最後のニスです。

1液のニスに染料を混ぜ、色付きのニスで仕上げて行きます。

この一連の作業はあくまでアンティークな風合いで仕上げる為に行います。(モダンな家具の場合、材料も工法も違います)

色ニスを塗り重ね仕上がりです。

長い時間経過した物の存在感は特別なものを感じます…

こうして良いものを永く使う事、素敵です!

余談ですが、弊社ホームページのトップに工事部長の黒沢を俳優?(笑)としてショートムービーを作りました!

リペアマイスターってこんな会社という紹介動画ですが、お時間があればご視聴ください!

youtubeリンク

町田市 外壁塗装 屋根塗装 専門店

リペアマイスター

稲垣でした!