blog

リペアマイスターからのお知らせや、最新施工実績・日々の出来事などを発信しています。

お問い合わせはこちら。塗装のお悩みやご希望、私たちが全て叶えてみせます!まずはお問い合わせください!

内堀ブログ

こんにちは、リペアマイスター内堀です。

春の季節が過ぎて、現場でも夏を感じております。
今年も暑くなりそうなので、熱中症に気をつけて
頑張っていきます!

今回はリペアマイスターの現場調査、完結編です。
前回の外壁に続き、付帯部の塗装をご案内します。

付帯部は建物の種類によって異なるため、
現場調査を行い、工事内容を確認していきます。その際に
欠損や汚れなどの劣化の度合いを注視して確認していきます。
まずは、ほとんどのお家に設置してある雨樋です。

このように、塩ビ製の雨樋がほとんどのため色あせや、硬化が
劣化として確認できます。
塗装をすることにより、雨樋を保護することができ、
尚且つ、見た目も新品のようになるので塗装はお勧めです!
ただし、施工法を間違えると、剥離の起きやすい箇所なので
施工内容を必ず、確認することが大事になります。

次は水切りになります。
あまり聞き覚えがない、ネーミングですが水切りもほとんどの
お家に設置されています。
外壁と基礎の間にある、板金部です。なんとなく、見たことありますよね(笑)

水切りも色々な種類がありますが、鉄部のものが一般的になります。
水切りも施工法を間違うと、すぐに錆が出てしまうなどのケースがあるので
施工内容の確認は必須です!

今回が完結編とご案内しましたが、もう少し現場調査のお話をさせて頂きたいので、
次回も”リペアマイスターの現場調査”の続きをご案内します(笑)

お時間があれば、梅雨前の今のうちに建物をご確認ください。
気になることがあれば、リペアマイスターにご連絡頂ければ
劣化診断士がお伺いいたします!

町田市の外壁塗装、屋根塗装専門店(株)リペアマイスター内堀慎也