blog

リペアマイスターからのお知らせや、最新施工実績・日々の出来事などを発信しています。

お問い合わせはこちら。塗装のお悩みやご希望、私たちが全て叶えてみせます!まずはお問い合わせください!

佐藤のつぶやき ⑦ 

こんにちは、診断士の佐藤です。
今回は自分の事について少し書いてみようと思います!
佐藤啓介 39歳
町田市生まれの町田市在住
二児の父(息子がそっくり)
失礼しました・・・・。
そんな話ではないです!
現場作業におけるサポートについて書いてみます^^
いきなり正直に言いますが、僕は塗装職人ではありません。
職人ではないですが診断士としてお家を調査し、どういった施工方法を行なうなどお客様にご説明する訳です!
また、工事が始まれば施工中の現場確認なども日々の業務。
そうなると、施工のことをまったく知らないのは変ですよね。
そんな僕は現場作業も行ないます!!
出来る作業・出来ない作業は当然ありますが、サポートとして現場に入り作業させてもらってます!
現場作業を身をもって体験することが積み重なり、診断士としての仕事に生きてくると思っているんです。
( 僕はもともと不器用なので体感したいタイプなので 笑 )
自分が担当させていただいているお客様のお家に職人として伺うと
 『 え!? 佐藤さんて職人なんですか?? 』
なんて良く言われたりします!
僕は胸を張って言います。
『 サポートです!!! 』

実際に僕はふざけてる訳ではないのです。
お客様との窓口となり現場調査から始まり
 調査報告書提出
   ↓
 御見積り説明
   ↓
 施工方法のご説明
   ↓
  ご契約
   ↓
  色決め
   ↓
 近隣ご挨拶
   ↓
  工事開始
ざっくりこんな流れになってくるとします。
実際に工事が始まるときに注意してほしいことを伺ったり、近隣様の配慮など最も良く知っているのは僕なのです。
もちろん担当する職人さんにも伝えますので問題があるわけでは無いのですが
安心して工事を任せてもらえるように、その他気にしていることもサポートしたいと思っているんです。
・お隣さんと仲が悪く、トラブルを心配している
・隣接するお家との間隔が狭く、飛散が心配
・近隣への挨拶はどうすればいいか
・その他
お客様のお家の工事が終われば私たちは次のお客様のお家へ行くのでいなくなります。
ですが、お客様は工事が終わったあともその場所に住むわけです。
工事が終わればいいって事じゃないです!!
工事中、周辺の住人の方へのトラブルやご迷惑がないようにすることもとっても大切な仕事なんだと思います。
だいぶ話が脱線してしまいましたね・・・。
お客様との窓口になっている営業として、施工もその他近隣様への注意事項などもサポートしてます!!
と、書きたかったのです!
文章で解りやすく伝えるって本当に難しいです・・・・。
少しでも僕たちの行なっていること載せていきますんで見てくださいね^^
もちろんまだまだ至らないところもあったりと完璧ではありませんが
少しでも成長できるよう誠意をもって対応し努力します!!
次回はサポートしている実際の施工風景を書いてみます。
小さな事でも、気になる事がありましたら、
”住まいのかかりつけ医”として、弊社にお気軽にご相談下さい!
町田市の外壁塗装専門店リペアマイスター!外壁劣化診断士 佐藤でした。