blog

リペアマイスターからのお知らせや、最新施工実績・日々の出来事などを発信しています。

お問い合わせはこちら。塗装のお悩みやご希望、私たちが全て叶えてみせます!まずはお問い合わせください!

内堀ブログ

こんにちは、リペアマイスター内堀です。
 
今回のブログは塗料についてお話をしたいと思います。
一概に塗料と言っても数えられないくらいの種類や銘柄がありますが、今回は人気の高い遮熱塗料をご案内したいと思います。
各メーカー、様々な塗料が発売されており、中にはロケットの先端に塗られている塗料を外壁や屋根に塗装できるように開発されている物や、環境対策に優れている物、アスファルトにも塗装できる物など用途や使い方によって様々です。
弊社での人気が高い遮熱塗料はやはり、屋根に塗装が出来るものになり、実際に木造住宅の屋根の表面温度は50度を超えてしまいます。
屋根の温度が高くなると、お部屋の中の温度も必然的に高くなってしまいます。そこで屋根に遮熱塗料を塗布してどの程度の効果が得られるか?
メーカーの調べでは最大で30度(表面温度)の削減が計測されているようです。
私も塗装の際に”塗る前の屋根”と”塗った後の屋根”を触って比べてみたことが有ります。30度の効果があるかは分かりませんが、塗る前は熱くて触れないのですが、塗った後は触れるぐらいに軽減されています!
効果に関しては建物の構造や建築環境などに左右されてしまいますが、塗装されたお客様にお声を聞かせて頂くと「エアコンの効きが良くなった。」や「実際に体感で温度が下がった。」などのお声を頂きます。
私の意見としても、屋根の表面温度を下げているので、屋根自体の負担も軽減できていると思います。
屋根塗装の際は是非、弊社にお問い合わせください。建物構造や環境を考慮したうえでお客様のお家に一番適した”遮熱塗料”をご案内致します。
町田市の外壁塗装、屋根塗装専門店(株)リペアマイスター内堀慎也