blog

リペアマイスターからのお知らせや、最新施工実績・日々の出来事などを発信しています。

お問い合わせはこちら。塗装のお悩みやご希望、私たちが全て叶えてみせます!まずはお問い合わせください!

内堀ブログ

こんにちは、リペアマイスター内堀です!
今回は工事内容は一息ついて、会社の出来事をご紹介したいと思います。
昨今、「職人になりたい!」と言う若者が減ってきている中、金井中学校の生徒さんがリペアマイスターに
職場体験に来てくれました!
男の子が二人、来てくれたのですが初日の朝は生徒の二人もリペアマイスターのメンバーも少し緊張していた気がします。
5日間の体験になるのですが初日は雪で早退になってしまいました。
翌日は会社のメンバーと一緒に「地獄の雪かき」を体験してもらいました。さすがに中学生は若いのか、私たちよりも涼しい顔で作業をしているのが少し羨ましく思えました。笑
お客様のお家、周辺の道路など地域の役にも立つことができ、腰は痛いですが、社員も生徒さんもいい顔をしていました。
いよいよ3日目からは塗装の体験を実際の建物で行いました。職人の説明を真剣な顔で聞く二人を見て、とても感慨深く思えました。
(ご協力いただきました、お客様に社員一同御礼申し上げます。)
午後からは会社にて「調色の体験」をしてもらいました。皆さんも子供の時に絵の具でやったあれです。只、私どもの調色はプロとして行うので、色の精度はかなり繊細になります。
二人に好きな色を見本帳の中から選んでもらい、その色を目標に色を作りました。
そのときの風景です。
加工5
DSCN9837_加工5

二人とも真剣に指導担当、稲垣の講習を聞いていましたが、そう簡単に出来るものでは有りません「黄色を少し、青を少し、白いっぱい、」
色が目標に近づいたり、離れたりの二日間、最終的には板に塗装してどっちが目標の色に近づけたかを勝負してもらいました。
結果としては、引き分けでしたが二人ともセンスが良く初めてとは思えないくらいでした。
19a

今回の体験でリペアマイスターに来てもらえたのは私たち社員にとってもいい経験になりました。
これをきっかけに未来ある少年たちが職人を目指してもらえたら幸いです、、、。
町田市の外壁塗装、屋根塗装専門店 (株)リペアマイスター内堀慎也